So-net無料ブログ作成
検索選択

フィルインは「裏切り」が肝心!?

スポンサードリンク




スポンサードリンク




ウメです。

今回はフィルイン(通称:フィル)について、思う事を気楽に&自分勝手に書いてみたいと思います。

フィルインとは、「埋める」という意味で、ドラム演奏中に、「つなぎ目」の部分で入れる即興的な演奏の事です。日本では別名で「オカズ」と呼ぶ人も多いのですが、何だかエロい感じになってしまう気がするので、個人的には「フィル」と呼んでいます(←考え過ぎか?爆)。皆さんは、どちらでも呼びやすい方を選べば良いと思いますよ(笑)。

このオカ…いや、フィルですが、ドラマーにとっては大きな「見せ場」の一つになります。1曲フルコーラスの演奏の中で、フィルの占める割合はごくごく一部であるにも関わらず、なぜ見せ場になるのか?それは、

「人間は慣れる生き物」だからです!

人間には、ある行動が一定の習慣になると、その行動が自動的にできるようになるという、とても優れた習性があります。

例えば、自転車の運転。乗り始めの頃は、練習に練習を重ねて、上手に運転できるようになったと思います。それこそ、「転ばないように」「曲がる時はどうするか?」「止まる時は?」等と、あらゆる意識を「運転する事」だけに集中していたはずです。

ところが、慣れてきて自転車に乗る事が「自動的」になると、片手でケータイを触りながら、傘をさしながら等々…。もう、やりたい放題です(笑)。「〜ながら」の時って、本来メインであるはずの「自転車の運転」そのものには、もはや意識が向いていないんですね。実は、ここが大事なポイントです。

この習性は、行動面だけではなく、思考面に関しても同じ事が当てはまると言われています。同じ映像を見続けたり同じ音楽を聴き続けたりしていると、それらもやがて自動的になり、良くも悪くも「慣れ」が生じてしまうわけです。ある意味で、「思考停止」の状態ですね。

リスナーの心理からすれば、始めのうちは、演奏を見たり楽曲を聴いたりする事に割と意識を集中させています。適度に心地良い「緊張感」を保っている状態です。これが、メインのリズム・パターンに乗っているうちに、緊張感もすっかり解け、心も体も次第に慣れてきます。この状態があまりにも続くと、「慣れ」が「飽き」に変わってしまうので要注意です。

では、リスナーの「飽き」を防ぐにはどうすれば良いのか?

そうです。ここで最大に効果を発揮するのが、フィルというわけです。フィルを楽曲の要所要所で小刻みに入れる事によって、リスナーを常に新鮮な気持ちにさせ、ワクワク感や緊張感を持たせる事ができるわけです。

ドラム演奏の大部分、リズム・パターンは飽くまで主食の「ごはん」。ごはんだけ食べてもお腹いっぱいにはなるかも知れませんが、ちっとも楽しい食事ではないですよね(涙)?本当の満足感を得るためには、同時に色々な「味」や「食感」が欲しい所。やっぱり、フィルは「オカズ」と呼ばれるだけの事はあります(反省)。

このように、フィルはリスナーを惹きつける上で、非常に大切なツールとなります。好きなドラマーや教則本等から学ぶのも良し、常に色々なパターンを研究しながら、自分の引き出しを増やしていきましょう。

例えば、Aメロの1回目と2回目や曲の1番と2番を全く違うフィルに差し替えたり、変拍子やブレイクをザクッと思い切って入れてみたり…。リスナーのノリを1番にリードするドラムだけに、時にはフィルに合わせて、ギターやベースのフレーズもガラリと変えてしまう位のチャレンジ精神が欲しいですね。

また、基本のフィル・パターンを自分なりにアレンジしていく事も楽しい作業です。例えば、フィルのド頭をタメて、あえて2拍目にインパクトを持ってきたり、タムを不必要に回さず、スネアだけでシンプルに聴かせる等、パターンにはこれと言った正解がない分、自分のセンスに任せて、どんどん試していきたい所です。

フィルにあっては、適度の「裏切り」が大きなポイントです。やり過ぎは禁物ですが、常にリスナーを飽きさせない事を意識して、プレイ・スタイルを工夫していけば、「そこでそう来るか?」が、「何だか分からないけどカッコイイ!」に、間違いなく変わっていきますから。


ビギナーから上級者まで。ドラマーの悩みに合わせた安心のコンサルティング
http://www.music-ability-plan.jp

スポンサードリンク






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。