So-net無料ブログ作成
検索選択

アクセントの名手「クラッシュ」

スポンサードリンク








ウメです。

今回は、クラッシュシンバルについて書いてみます。

クラッシュシンバル(通称:クラッシュ)は、一般的にドラムセットの左右前方にセッティングされた皿状の形をしたシンバルです。サイズは14〜18インチのものが多く、ライドよりも一回り小さいイメージです。

「バシャーン!」という、サステインのある澄んだサウンドが特徴のシンバルで、スティックのショルダー部分でショットします。主に曲中のアクセントとして、小節の区切り目に派手に鳴らす事が多いですね。ハットやライドとは違って、レギュラーでビートを刻むシンバルではないので、出番は決して多くはありませんが、目の覚めるようなシャープなサウンドは、たった一撃でも抜群の存在感があります。

厚さによって「シン・クラッシュ(薄め)」「ヘヴィー・クラッシュ(厚め)」等の種類がありますが、シンはサステインが短めで低い音程、ヘヴィーはサステインが長めで高い音程が出ます。どれを選ぶかは、ドラマーの好みにもよりますが、一般的にロックではヘヴィーが好まれ、ジャズではシンが好まれます。

クラッシュは、アクセントとして楽曲の構成を「無意識的に」リスナーに通知する役割を果たしている他、リズム全体を盛り上げるためのスパイスとしても、一役買っているのです。確かに、節目節目で聴こえてくるクラッシュの開放感のある響きは、私たちの気持ちを大いに高揚させますよね。

そして何より!クラッシュの最大の魅力は、そのルックスです。ルックスと言っても、クラッシュそのものではありません。「クラッシュをショットするドラマー」の事です。ステージ上で、ドラマーが時折腕を伸ばしてクラッシュを叩く姿は、本当にカッコイイしシビれるし、セクシーなんです(決してひいき目じゃありませんよ)!

他のパーツに比べて、見た目の高さもあり、左右に2本立っている…。観客からも目立つクラッシュだからこそ、是非ともセッティングには気を使いたいものです。私自身も、ライブのリハーサルの時には必ず、観客席からドラムセットを眺めて、クラッシュのベストな位置や高さ、角度をチェックするようにしています。同じ曲を演奏するにしても、少しでもカッコ良く見えた方が得ですからね(笑)。

このように、各パーツのサウンドの特徴を知る事はもちろん大切ですが、「見せ方」までを意識して研究してみると、ドラムという楽器が一段と面白くなっていく事は間違いないでしょう。


ビギナーから上級者まで。ドラマーの悩みに合わせた安心のコンサルティング↓
http://www.music-ability-plan.jp/






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。