So-net無料ブログ作成

「テンポキープ力」に思う

スポンサードリンク








ウメです。

「テンポキープ力」は、ドラマーに求められる必須のスキルです。まぁ、リズムの要となるパートなので、当たり前ですよね(汗)?

「当たり前」と言えば、ドラマーって世間一般のイメージでは、「先天的にリズム感のある人」と思われているようです。私も、ドラムを始めたばかりの若かりし頃から、初対面の人たちに何度言われてきた事か。

「ヘェー!ドラムやってるんだ?じゃあ、リズム感あるんだね!」
「……。」

みたいな(笑)。こうも勢いよく言われてしまうと、正直、返答に困ってしまうんですね(汗)。極端な話、周りの人たちからすれば、私が数ある楽器の中からドラムを選んだ時点で、「U+meは、リズム感に相当な自信があるに違いない」と思い込んでいたわけですね。

「あのう…逆ですからね、逆っ!」

この際、ハッキリと言っておきますが、私U+meは、元々リズム感が良かったわけではありません。むしろ、人より劣っていた位です(涙)。だけど、ドラムに初めて触れた時の「コレだ!」という胸の高鳴りだけで、ろくに奏法も分からないまま、ドラマーの道を選んだのです。

今にして思えば、リズムに対して、ある種の「憧れ」みたいなものが、私の中に潜在的に存在していたのだと思います。でなければ、せっかく買ったギターを早々と挫折して、わざわざ難しそうなドラムを始めたりしません(笑)。

以前、「楽器と適性について」のコラムで、「その人の性分やキャラクターによって、楽器の向き不向きがハッキリと分かれる」と書きましたが、ここで言う「向き不向き」の判断基準とは、あくまで「性格的」なものであって、決して「能力的」なものではありません。

一見すると苦手に思われるものでも、実際にやってみなければ分からない部分の方が大きいし、それ以上に「好き」という気持ちがあれば、それ自体が適性に値するという事です。要は、適性があるから好きになるのではなく、好きだからこそ、適性の方に自分が「追いつく」イメージです。

「腕の良い一流のパティシエほど、手先が不器用だ」というような話を聞いた事があります。元々、手先が不器用なパティシエは、自分の欠点をカバーしようと、ものすごく努力するそうです。反対に、器用なパティシエは、自分の才能に溺れて、努力を怠ってしまう。そして気が付けば、立場が逆転してしまうという事ですね。

ドラマーに関しても全く同じです。ドラムを愛する気持ちさえあれば、現状は気にしなくて大丈夫。練習次第で、テンポキープ力もメキメキ上がっていきます。元々はリズム感が悪く、下手っぴな私ですら、それをバネにして練習し、時には周りのメンバーや大人たちにガミガミ怒られながら(涙)、何とかCDデビューまでは辿り着きましたから(笑)。もちろん、まだまだ上には上がいます。ドラム道に終わりはありません!


ビギナーから上級者まで。ドラマーの悩みに合わせた安心のコンサルティング↓
http://www.music-ability-plan.jp/






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。