So-net無料ブログ作成
検索選択

「前ノリ」「後ノリ」とは?

スポンサードリンク








ウメです。

クリックというものについて、さらに掘り下げて話をしてみたいと思います。

前回は、クリックに対して「ジャストで合わせる」トレーニング法をご紹介しました。とにかく最初のうちは、クリック音に忠実に叩く事だけに注力して、まるで自分の体がメトロノームになったような感じで(笑)取り組むのが良いと思います。これによって、ブレイクで無音になったような時でも、自分の中のテンポを信じる事ができ、リズム・キープできるようになるわけです。とにかく初めはジャスト命で!

しかし、ここまで話をしてきて矛盾するようですが、クリックにジャストで「合わせ続ける」のは、ドラマーにとって実はかなり難しい事なのです…(何じゃそりゃ)。完全にジャストに叩くと、クリック音が完全に消えて、自分のドラムの音だけが聴こえるようになります。この状態が続くと、ドラマーはリズムを取りづらくなり、徐々にテンポがズレていってしまうのです。

要は自分では完全ジャストのつもりが、実際には微妙に「前ノリ」か「後ノリ」になっているという事です。

リズムの取り方に関してはとても奥が深く、簡単には論じ切れない部分ではあるのですが…。大まかに言うと、クリック音よりも若干(ミクロです)、前に入るか後ろに入るかによって、ノリが変わってくるというものです。前であれば「ツッこむ」、後であれば「タメる」というのが、適当な言葉でしょうか?

これは、若かりし頃の私がそうだったように(汗)、「走る」「モタる」といったものとは全く異なります。例えば、ずっと前ノリで合わせていたのに、途中で急に後ノリに変わったとしたら、その瞬間こそが「モタった」となるのです。これとは逆に、後ノリ傾向の人が前ノリ気味になった時に、「走った」となるわけです。浮気はいけません。前ノリをキープするからこそ、「ツッこんだ」疾走感が出る。後ノリを貫くからこそ、それが味のある「タメ」となる。こうして見ると、ノリとは絶対的なものではなく、相対的なものである事が分かります。「前ノリ派の人」「後ノリ派の人」、聴く人の好みによってもノリの感じ方が違ってくるのがまた、音楽の面白い所ですね。

ドラマーも、タイプによって「前ノリ傾向」か「後ノリ傾向」に分かれるそうですが、楽曲やシチュエーション次第で、意識的にコントロールしてみるのも、リズムを彩る上で有効なテクニックですね。

ビギナーから上級者まで。ドラマーの悩みに合わせた安心のコンサルティング↓

http://www.music-ability-plan.jp/








スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。